ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/20 -553,022円 日銀が実質金利利上げを受け株価は下落

今日は残念なお知らせがあります。

-55万円の損切りです。

理由はこちらです。

news.yahoo.co.jp

利上げ、本当にあるのか?って疑念からポジションをかなりとっていたのですが、サプライズで年末に飛び込んできましたね。昨年12月24日のレノバのサプライズIRを彷彿とさせるような、大敗をしてしまいました。

主に損切りした銘柄は、バンダイナムコ・アステリア・セルシスです。この辺のPERが大きくて前回の11月の決算で決算跨ぎプレイして失敗した銘柄をずっと保有していたのが敗因の理由ですね。

今回の大敗で学んだことがあります。

想定していた動きとは違った場合は、必ず一旦ポジションリリースすること。

これ、前々から理解しているができなかったし、含み損のまま保持し続けて我慢しているとプラスに転じる場面も多く、結果プラスだったこともあり(資金効率は悪いのだが)あまり深く問い正すことなく2022年を過ごしてきましたが、やはりこのトレーダーとして仕事をしてゆく上では、必ず必要なことだと感じました。

来年からは、いやもうこの瞬間からは、このことを肝に銘じてトレードを進めてゆきたいと考えています。

 

ということで、現在の含み損、-49万も年内に損切りすると思います。

ということで、ケジメつけます。