ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/13 -¥31,404 12/14 +¥2,869 昨日は火遊びして火傷。そして今日は堅実さを出す

昨日すっかり仕事が忙してく報告できなかったので、二日分の報告。

12/13 -¥31,404

最近気になっているバンク・オブ・イノベーションが下がってきたので、100株だけロングでインしてみたら、真逆に動いて(下がって)損切り。その後ももう一回ロングで挑戦したが、やはり下げてしまい、損切り。ということで3.5万以上負けてしまいました。その後、中国電力がここ数週間での上昇はあまり望めないと思い、上値圏で利確。

結果、-3.1万となりました。反省点としては、バンク・オブ・イノベーションですかね。あまり知らない、グロース株であることもあり、何も考えずに火遊びすると火傷します。今後、あまり知らない銘柄に気軽にインすることはやめようと思います。

 

12/14 +¥2,869 

そして、本日12/14は、移動平均線がすごく良い伯東をトライしてみました。結果上昇する読みがあたり、底値で拾うことができたのですが、利確タイミングが早すぎました。伯東終値は3930円でした。

非常に移動平均線が美しいチャート。短期でロングで入るのには、こういった全ての移動平均線が右上を向いているようなチャートに入るのが良いですね。最近、逆張り買い下がりスイングトレードをすることが多かったのですが、こいった銘柄で順張りで攻める戦い方も経験していきたいと思います。たぶんですが、勝率は高くなりそうですね。

セルシスは、今日5%上がってましたね。頃合いを見て現物と一部信用取引分700株を売却しました。ポジションが多いので少しリリースしたいのと、他の銘柄にポジションを増やしたかったので、少しだけ損切りしました。

本日の日経

昨日の陰線をカバーする陽線が出ましたね。昨晩の米国CPIの結果も、予想を下回ったため、インフラ鈍化が鮮明になったこともあり、株価は大きく上昇反応。

jp.reuters.com

ただし、明日朝4時に発表となるFOMCの内容により株価はさらにどう反応するか?まだ余談を許さない状況が続くようです。個人的には、パウエルさんがタカ派なコメントを発表して少し株価が調整するが、その後上昇するような気がしています。

本日の評価損益額

12月に入り思うような成果が出せてない状況です。-58万の含み損。大きいですね😅

パウエル発言でどう転ぶでしょうか?一旦下げの気もしますが、楽しみですね。

では、また。