ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

2/20 +102,030円 マネーフォワード空売り全部利確♪

今日は、マネーフォワードの空売り分を全て利確しました。

久しぶりに+10万の利益です。マネーフォワードの空売りトータル利益は、17万程度です。3週間くらいのスイングトレードでしたので、まぁまぁだったでしょうか。ただし、もうちょっと効率よく利益を出さないと、毎月35万利益出すことは難しいかなと思っています。

民放株を購入

日本テレビ200株(信用)、TBSホールディングス200株(現物で2名義100株づつ)の株を購入してみました。購入理由は、以下の通りです。

  1. 低PBRであり東証からの改善開示対象になるんじゃないかな?と思った
    →0.3〜0.5%であり、自己資本比率が70%以上ある。これは改善に動き出すと睨んでみました。
  2. 業績もまぁまぁ悪くない。
    →今期は過去最高の売上を出そうとしています。配当利回り2.46%ですしまだまだ増配の余地あり。
  3. 株主優待の改変など最近積極的
    TBSホールディングスは、100株で1,000円QUOカードがもらえますし、前回の決算発表時に、優待制度のアップデートも実施しました。(100株保有で抽選で自社番組収録観覧)

1月から民放株に狙いをつけていたのですが、先週末、急騰したこともあり、早めに買っておかなきゃと思い、週明け早速購入しました。

 

ということで、明日以降の民放株の値動きが楽しみです。