ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

令和3年分の確定申告を行いました

今週は、確定申告を行いました。

2021年夏に会社を退職して、専業投資家として半年間過ごし、確定申告をする必要があったので、その記録です。

来年も自身で必要になることなので、メモとして確定申告をどのように行なったのか?をブログにまとめておきます。

 

私は、令和3年の運用成績ですが、初めてマイナスとなりました。

理由としては、令和2年までは中長期で投資活動を行なっていました。また現物取引のみとして、動かしていたお金も100万円くらいだったのですが、令和3年から信用取引に変更し、運用するお金もレバレッジをかけて500〜1000万円程度で数日〜1ヶ月程度のスイングトレードに変更しました。

結果は、マイナス151万円となりました。

f:id:tomomill1:20220223145935p:plain

上場分で、200万円程度、利益が出ていました。米国株投資で良い成績を残していましたが、国内株を信用取引で行なった結果、散々でした(泣)

 

さてさて今日は、昨年のマイナスの話ではなく確定申告がテーマなので、このマイナスを損益通算するために確定申告します。

 

株の確定申告(楽天証券のみ)

  • 分離課税で申告
  • 株式等の譲渡所得等」に入力
  • 楽天証券の管理画面から「特定口座年間取引報告書」をダウンロードする
  • 令和2年分の申告で上場株式等に係る譲渡損失の金額を繰り越した方」はいいえだけど、来年は、損失があるので、ココははいと入力する
  • 翌年以後に繰り越される上場株式等に係る譲渡損失の金額」には、1,491,376円と記載されていた

 

暗号資産の確定申告(bitflyer

  • 総合課税(雑所得)で申告
  • 管理画面のお取引レポートから「年間取引報告書」をダウンロードする
  • 給与所得がある人は、雑所得が20万円以下の場合、無い人は48万円以下の場合に限り確定申告も不要&税金を納める必要もない。
    →あれ?僕の暗号資産の1年間の利益は、8万円ちょっとなので、確定申告が不要なことが判明しましたw

 BTC 購入金額 400,000円 → 売却金額 433,386 利益 33,386円

 ETH 購入金額 398,421円 → 売却金額 447,577 利益 49,156円

 

ということで、暗号資産は確定申告が不要(笑)

楽天証券の損益のみ申告することにします。

 

確定申告ってやり始めるまで腰が重たいのですが、取り掛かると意外とあっという間に終わってしまいます。今回は医療費控除なども入力する必要があったのですが、普段から確定申告はしていたので、株式投資をする上で、また色々と勉強になりました。

今年(令和4年)は、既に確定ベースで220万以上損失を出しているので、昨年(令和3年)分の損益通算の恩恵は受けれそうにないですが、まだあと10ヶ月ちょっとあるので、しっかり利益を出してゆきたいと思っています。