ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/1 +84,555円 新年度一発目、今月も利確を刻む!

今日は、+84,555円でした。新年度1発目で幸先良いスタートがきれました!

f:id:tomomill1:20220401153935j:plain

昨日まで、マイナスだった出前館神戸物産を利確しました!できれば出前館は決算を跨いでみたい&神戸物産も、前回の底値圏まで持っていたいという気持ちもありましたが、利確を決断しました!

 

出前館の利確理由
  • 今日の前場は-5%下落と順調だったが、後場から買い気配が強くなり、引け前に-1%代まで縮小し下髭長めの十字線となった。
  • 本日決算発表だという点
  • 金曜日だということ(→週が変わると気配も変わったりするため)。
神戸物産の利確理由
  • 利確したい指値が5万円程度であったため
  • 金曜日だということ。
  • 買いポジに含み損を抱えていることから、一旦5万円利確しておいて心理的安全性を高めたかった。

こんな感じです。

目先で決定している利益を取るか、来週まで待てば倍になるかもしれないが、半分になってしまうリスクをとるか?というと、目先で決定している利益を取る人が圧倒的に多いんですよね。これプロスペクト理論と言います。

 

もう少しリスクを取ることが、自分にもできれば良いのですが、一旦このリスクをとって失敗でもすれば、次からは確実に利益(目先で決定している少額利益)の取れる方法にシフトしがちです。

 

あと売りポジをなくしたかったっていうのもあります。なんか日経平均のチャートがあやしいんですよね〜。

本日の日経

f:id:tomomill1:20220401160525j:plain

出前館といっしょ。下髭が長いです。。25日MAに当たって買い戻しが多くあった模様です。まぁこういった場合でも、トントン拍子に下落していくチャートもあるのですが、現状米金利は高値圏であるものの、円安基調は変わらず日本株にとっては有利な状況なため、28,000円から27,500円あたりのBOX圏が形成される可能性もあるんじゃないかと思ってます。

よって、その後は下落すると思いますが・・・。となると、売りポジは一旦もうリリースしたいという心理が働き、今日出前館神戸物産を利確しました。

 

今日の含み損

f:id:tomomill1:20220401161012j:plain

昨日は、10万まで減りましたが、残念ながら三井松島・川崎汽船ともに下落してしまい13.3万円と増えてしまいました(悲)

出前館神戸物産の含み損がなくなって気持ちが晴れたかと思うと、そういうわけにはいかないようです。

当分、この2銘柄をスイングトレードしてなんとか利益を作ろうと思います。4月も前途多難な日々になるかもしれませんが、がんばります!

 

週末は、上記2銘柄を研究します。それでは、また来週。