ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/21 +547円 三井松島が爆上げ、石炭回帰のはじまりはじまり

今日は、+547円と昨日に引き続き、またまた微益でしたー。

今日も三井松島で100株だけ利確しました。これで、いいんです!負けないトレードをしているんです!

 

今日の三井松島は、終値2,993円 +330円 +12.39%と爆上げしました。その理由がこちらです。

diamond.jp

昨日オーストリアが石炭回帰することに触れましたが、ドイツも苦肉の策として石炭による火力発電を復活することを決めました。今エネルギーの需要が高くなっているなか、ロシア産天然ガスの消費を抑える必要があるため、やむなしなのでしょう。

そして個人的には、石炭需要はまだまだこれからも多くなると予想しています。やっと三井松島が上昇トレンドに回復する理由が現れたと思っています。

本日の日経

昨日の地合いとは変わって、全セクターが上昇しました。このチャート様相からすると、短期リバの可能性があります。今週あと3日間で27,000円あたりまで戻すシナリオを予想しています。ま、下落相場ですからそのあと下がると思うんですけどねw

本日の評価損益額

月39万→火31万→水▲12.9万→木12.9万→金24.9万→月▲36.8→火67.8万!!!

さて、三井松島が爆上げしたおかげで、▲36.8から67.8万へ一気に含み益に舞い戻りました。含み益って不思議ですね。。あまり気にしないようにしているのですが、含み益があると多少安心してトレードができます。他のトレードも強気に出れます。

ちなみに三井松島のこの先のシナリオでは最低でも3,400〜3,500円までは上昇すると睨んでいますので、本当の利益確定はもう少し先となるでしょう。

ショートポジで保持している神戸物産は、なかなか強いですね。。。業務スーパーで大人気の神戸物産。原材料価格高騰・海上運賃高騰・円安進行の三重苦が影響し利益率が思わしくなかった決算が発表されました。決算後は、大幅下落したがその後反発して現在では、上昇基調となっています。ただし今後もこの三重苦は解決されていないはずで、まだまだ円安加速するといわれているため、個人的にはそろそろ反落すると予想しています。よって地合の良かった今日の神戸物産は上昇したため、そろそろ買い圧力の力が弱まると思い、100株だけ追加で空売りを仕込みました。果たして私の読みは当たるのでしょうか?そろそろ結果が出ると思いますYO

ということで、また明日!