ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

11/4 +¥86,507 空売り的中!けど利確タイミングに難あり!けどそれで良いのかも。

今日は、+¥86,507でした!

前場で今週仕込んでいたハイテク株銘柄のうちSansanが3~4%あたりまで下がったので、利益確定をしました。あと本日決算発表のあるセルシスを2,000株ほど仕込んでいたのですが、後場の引け直前になって、株価が下がっていくのをみているうちに、怖くなってしまい、700株ほどリリース。そんなこんなで少しだけ(2,000円ほど)損失を出しましたが、合計で8.6万円の利益となりました( ^ω^ )

ちなみにその後のセルシスの決算は微妙でPTSでは少し下げてます。

kabutan.jp

ただし、そこまで酷い決算でもなく、下落していくなかでの底値圏ではあるため、ここから反発することが期待できると思うので、損切りをせずにそのまま保持する予定です。→想定していた程度の弱い決算内容であったので問題なしといったところでしょう。

本日の日経

日経は、、、27,000円にタッチするか?と思ったのですが、微妙にしなかったぽいですね。この下髭は、まだ怪しい気がします。来週月曜日も下落する可能性はあるので注意が必要です。ただしこのまま年内は上昇基調の可能性を信じています。

本日の評価損益額

セルシスバンダイナムコを買いました。バンダイナムコは、来週決算発表があります。もし来週も下がるようなら、買い下がりをして決算に挑みたいと思っています。神戸物産・ほぼ日は、引き続き監視。ふくおかフィナンシャルは、今日も上昇するかの動きを見せましたが、もう少し時間がかかりそうです。ただ、非常に良い銘柄だと思っていますので、2,500円を下回ったら買い足したいと思います。

唯一空売り中のマネーフォワードですが、週足が首吊り線っぽくなってきました。非常に魅力的なチャートです。

この陰線。50日移動平均線に当たりそうになっています。このタイミングでこのローソク足が出ると、そのあとに下げることが予想されます。そこまで下げが続かない気がしますが、ここは一旦見守りたいと思っています。4,000円あたりで利確できると良いかなと。

 

あと、新たに現物株を買いました。

日本取引所グループを現物購入!!

買った理由は以下の通りです。

  1. 直近の底値圏で推移している
  2. ビジネスモデルがニッチ&潰れにくい
  3. 優待が魅力的
    1. QUOカード1,000円(1年以上保有で、毎年2,000円、2年以上保有で3,000円、3年以上保有で4,000円を進呈)
  4. 配当利回りが魅力的
    1. 1903円で100株購入、配当利回り3.21%
  5. 今後、日本人の株取引が活発になると予想

となります。非常に魅力的な銘柄で、いつか欲しいと思っていました。

 

ということで、現物株も少しづつ買い足しながら、利益を増やしていきたいと思います。ではまた来週!!!(’3')ノ