ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/22 +45,361 久しぶりの3万超え!けどまた同じ過ちを犯す。。。反省しないと!

今日は、+45,361円でした!

プラスなのですが、またまたやらかしてしまいました。ENEOSホールディングスを、寄付きで売却しました。そうすると、なんと、、、ENEOSホールディングの株価は以下の通りとなりました。

はい、524.9円(+13.1円 +2.56%)です。僕が売却した指値514.1円をゆうに超える価格です。なぜ僕は寄付きでENEOSホールディングスを売却してしまったんでしょうか。。。全く訳がわかりません。今思い返してもなぜこんなことをしたのか?本当に思い出せないんです。少しだけ覚えているのは、1週間ほど保持していたが、なかなか上がらないENEOSに少し飽きていたのだと思います。先週末に、株調査をして新しく狙えそうな銘柄を絞り出していたことから、早くそっちの銘柄を買えるため建て玉に余裕を持たせたかったのだと思います。それにしても10円ほどなので、約5万円くらい多く利益が取れたと思うと、本当に自分のトレードが残念でなりません。反省ポイントが2つあると思うので、認めておきます。

今日の反省

  1. 寄りで売却するときは、納得できる理由を作れ!
    1. 何も考えずに利益が出ているからといって売却してはNG。なぜ今寄付きで売却をしようと思うか?きちんと腹落ちできる理由があっての売却である。
  2. きちんと指値を決めておこう!
    1. 利確する際は、自身で必ず希望売却価格を決めておき、それに基づいて利確戦略を立てるべき。

本当に今日の利確は、何も考えずに実行してしまったこを後悔しています。今日また仕込んでいる銘柄が2つありますので、きちんとどこで利確するのか?を決めて明日に挑みたいと思っています。

今日の日経

陽線ですが、前日からしっかりGDしてますね。うん、まだ下がりそうな予感がしています。ここ最近の日経は米国株指数に比べて意外と好調なだけになかなかストーンと下げてはくれなそうですが、ここから28,000円前半そしてもっと下がることを期待しています。

本日の評価損益額

神戸物産がようやく下がってきました。このまま下落傾向にゆくのであれば異常なしです!

そして新銘柄2つを試し買いしてみました。アートスパークと三菱重工業です。

アートスパークHD(3663)

アートスパークは、世界で2000万人以上が利用しているペイントソフトシェアNo1のソフトウエアを作っている会社で、今後自動車のコントロールパネルなどのUI/UXを作るHIMソリューションも提供してゆくということで、成長が期待されています。現在のスタンダード市場からプライム市場へ変更することも好感されて今日は5%以上の上昇をしていました。300株だけ打診買いしたのですが、最終的には1000株くらい保有してみたいと思っています。個人的には、この会社のビジネスモデルなどを考えると今の株価・時価総額を優に超えても良いと感じています。倍はいっても良いと思っています。

三菱重工業(7011)

ここは、たぶん、10年以上持っておきたい銘柄かもしれません。というか僕はこの会社の行っている事業に憧れをもっていると思います。重機械の儚さ。ガスタービン・航空機・防衛・小型原子炉・核融合発電・石炭ガス化複合発電・地熱発電ナドナド。もう興味のあるセクターに関われる銘柄ど真ん中だと思います。ぜひ今回はこの銘柄を購入させていただきもっと世の中の知見を広めてゆきたいと考えています。

 

ということで、神戸物産・アートスパーク・三菱重工業の利確・損切りラインを決めておこうと思います。

神戸物産 利確 3,625~3,730円 損切り4,100円

アートスパーク 利確 2,000円 損切り815円

三菱重工業 利確 5,500円 損切り4,700円

上記は、あくまでも参考ですが、この辺が落とし所だと思って進めてゆきます。

 

ということで、新しい銘柄とともに、引き続き8月、9月以降も頑張ってゆきます!