ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

9/28 -253,290円 今日もロスカット。三井松島をたくさん損切りしました

今日は、-253,290円です。大惨敗です。

今日は権利付き最終日のため、買い支えが入るだろうと読んでいましたが、その期待は大ハズレw 三井松島は、今日上げるどころか30円下げました。そして私は3,100円あたりまで下げたのでビビって損切りを1,500株ほど行いました。損切りタイミングについては、いつ損切りしたら良いのか?正解は無いと思っていますので、あまり気にしてないのですが、今回の三井松島の大惨敗は、やはり総じて損切りのタイミングが遅かったのかなと思います(ベストは、9/14のCPIショックのタイミング3,460円あたりだったのだと思います。)。明日権利落ち日のため、また下げる思っています。この下がったタイミングで押し目買いをしたいと考えていますが、あまり三井松島のめり込ま無い程度にしようと思っています。

反省ポイント

今回の三井松島は、大惨敗です。大きな敗因は欲を欠いた点です。自身の勝ち方は、短期で利益を細かく刻むスイングトーレドです。それがいつの間にか、数週間〜数ヶ月持ち続けるスイングトレードへと変化していました。しかも信用取引でフルポジに近い状態にまで株を保有していました。これでは、勝てるわけがありません。今回の反省を活かして、もう少し原点に戻り3月〜8月までに連勝していた勝ち方に変更するようにします。とにかく刻む。2~3%の利益がでれば利益確定をする。このスタンスに変更して勝利を勝ち取りたいと思っています。

本日の日経

下髭が少し長いが陰線です。まだ下がる可能性があります。今日から売りポジを仕込みました。さぁ明日も下げるのか?それとも反発するのか?どちらにせよ中長期的にはまだ下げる可能性の方が高いと感じています。

 

〔マーケットアイ〕株式:日経平均は下げ幅拡大、米先物安から崩れる 500円超の大幅安 | ロイター

本日の評価損益額

今日も損切り結構したんですけどね・・・▲64万円もある・・・。

大きな原因は、三菱重工業ですね。▲33万となってます。個人的に三菱重工業は、下げても保持し続けようと思います。

 

少し気力がありませんが、明日からまた頑張ります!!!!