ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

10/28 -¥515,526 三井松島がS安です!大損したけど、自分を褒めてやりたい!

今日は、▲¥515,526です。。。

今日、三井松島HD、豪リデル炭鉱鉱区延長の環境許可申請を州政府が否決したというニュースが午前中に流れて一気に暴落するという事態が起きました。

jp.reuters.com

自分が気付いたは、2,900円台だったので、ニュース内容が大きな事態になると判断して、すぐに前ポジションをリリースしました。結果、▲51.5万円の大ダメージを受けました。今月プラスで終えれるかなとウキウキしていたこともあり、今日の成績は結果▲26万円くらいになりそうです。

今日大負けしたことは、非常に残念なのですが、三井松島は終値でストップ安2,370円となり、2,900円台で損切りできていることを考えると、今回の損切りはだいぶ早かったのではないかと思います。Twitterで三井松島のリデル炭鉱問題が一次情報として表示された時点でどんどん株価が下がっていく中、なかなか全ポジションをロスカットするのは難しいと思いますが、三井松島にとって何が重要なのか?知っていたからこそすぐに損切りする決断ができたと思っています。今回は、そんな自分を褒めてやりたいと思います。

損切りを決断する基準をきちんと持っておくこと

これが大事だと感じました。

本日の日経

予想通り27,000円で反発しました。来週から国内は決算ウィークです。円安の影響でたぶん良い決算が出てくる企業が多いと思いますので、このまま28,000円まで上昇すると予想しています。

本日の評価損益額

今日は日本特殊陶業を100株追加、バンダイナムコを200株買いました。

日本特殊陶業は、本日10/28決算です。16:40に発表があるようなので楽しみです。

 

三井松島は、もう全部売っちゃいました!もうありません!

ということで来週は気持ちを切り替えて頑張っていきます!