ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/3 今年も改めてよろしくお願いします

本日は、昨年できていなかった振り返りと、今年の株式トレードの目標を書こうと思います。

 

昨年の振り返り

まずは、昨年どんな感じだったか。

国内株式だけでいうと、+197万円でした。1月まではデイトレをしていましたが、フルタイムではないが仕事をすることになったため、デイトレを少しづつ減らし、スイングに移行しました。2月から夏にかけてエネルギー株&高配当銘柄を物色したことが功を奏して、350万ほど勝ちました。この時の勢いは相当良くて、自分の悪い癖である調子に乗る態度を出していた時期です。ただしエネルギー株が落ち着くにつれて秋口から負けが多くなっていき、秋の決算シーズンでもなかなか良い成績を出せなかったのが原因で100万レベルの大損も1回あり、結果ラストスパートは伸び悩みました。

あと秋からは積極的に株主優待銘柄にも手を出すようにしていました。これは、配当金で受け取ると20%近くの税金を取られてしまうなら、使える優待品としてもらった方が、総合的にお得である点と商品が届いた時の喜びは日々のトレードの精神的安定剤にも変わる物がああったため優待銘柄を研究するようになりました。

まとめると自分のトレード

 

2023年の戦略

来年は利上げによりさらに株価にインパクトもありそうな1年となりそうなので、少し穏やかに株式トレードをしたいと思っています。

  • 3〜5%利確ルールによるスイングトレードは継続
    昨年同様に、このルールに従い利益を積み上げていきます。できるだけ投資額は300万円を超えない程度でリスクを回避します。
  • 配当利回り4%+優待品銘柄を少しづつ現物買い
    優待銘柄を少しづつ買い増しします。長期的な視点での株購入も忘れずに。

 

正直な話、今の自分は、2023年また今年も株式トレードができることにワクワクしています。昨年は株式トレードを通じて、多くの経済知識や世の中の仕組みを知ることができました。いつも自分の中で経済のことでわからないことや、「なぜ?」と思うことが多くそれを、株式トレードを通じて理解できていることに喜びを感じています。この快感は、トレードでの勝ち負けよりも価値が高く市場に居れることだけでも感謝しています。2023年も市場に居れることに感謝し、利益を出せるように邁進していきたいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。