ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

3/15 途中経過

3月は、全く利確ができていないため、ブログ投稿が今回で2回目となっています。

この1週間程度の間に、日経平均は大きく変化しました。

jp.reuters.com

3/10(金)シリコンバレー銀行が破綻しました。これに伴い金融危機が起きるのでは?との不安から株価は一気に低迷しています。3/15と、数日経った今でも日経平均は予断を許さない状況です。

本日の日経平均

現在の日経平均は、50日MAでなんとか堪えているような感じもしますが、まだまだ下落しそうな雰囲気もしていますね。

本日の評価損益額

たしか前回の投稿時(3/7)は、日経平均も28,444円と超強気の株価でしたが、現在は27,299円と1,000円以上下げてますね。そして評価損益額も、-78万と前回の-33万円よりも45万もマイナスが増えています。理由としては、バンダイナムコだけでなく、MonotaROに加えて、日本M&Aサイバーエージェントを購入して、大きく下げているからです。

せっかくなので、バンダイナムコ以外の3銘柄について現在のチャートを掲載しておきます。

日本M&Aセンター

月曜日に買い始めたのですが、しっかり下げています。平均建値は1,110円です。直近では大幅下落中だったため、そこまで大きな下げはないであろうと軽くたかを括っていたのですが、まんまと外れました・・・。ただし、あまりにも下げすぎだと思うので、そろそろ大底だと期待して持ち続けようと思います。会計処理で不祥事を起こしましたが、業績もそこまで悪くは無いですしM&A事業は、非常に重要なビジネスだと思っているので、このまま監視したいと思います。まだ下がるようであれば、買い下がりをしようと思っています。

サイバーエージェント

今日も2%下げてかなりショボンです。前回の安値を超えて下げてます。平均建値は1,138円です。サイバーエージェントも下落継続中であり、そろそろ上昇反発も?と期待して数日前にエントリーしてみたのですが、まったくだめですね。

MonotaRO

最後はMonotaRoですが、こちらも業績が良いはずなのに、なかなか上昇に転じません。平均建値は1,820円です。今回の下落が大底と考えて、そろそろ上昇するのを期待しています。こちらももう少し待とうと思います。

 

ということで、現在大きな損失を抱えている最中です。ただし、3銘柄とも業績は悪くなくむしろ成長を続けている企業だと個人的には思っているので、早く良い地合いを取り戻し株価が上がれば良いかな。と思っています。

 

ということで、明日からもがんばります。