ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/27 -4,598 決算日はきちんとチェックしておきましょう

本日は、失敗をしてしまい、マイナスです。

以前から配当利回りの良さから、気になっていた証券会社、岡三証券。こちらを1週間ほど前から購入し、持っていたが、上下どちらにも動きが悪かったので、昨日ヘッジとして売り玉と買い玉どちらも同じ数量だけ保持していました。基本は上昇目線で考えていたので、少し下げても上がるだろうと予想して、売りを指値してランチに行ったら、後場は、ものすごい株価が下げて始まり指値以下で利益確定していました。

Twitterで調べてみたら、今日4/27 11:30が岡三証券の決算発表だったのです。しかも決算内容は、めちゃくちゃ悪い。そりゃあ下げるでしょ!っていうくらいの悪業績です。

kabutan.jp

とりあえず、買い玉も半分LCしておきました。その後、株価下落も一旦落ち着いたところで、買い下がりの意味もこめて、LCした分の500株を買っておきました。

24年3月期の業績見通しも、今期の配当も未定としているため、非常に不安定な状況であるけど、とりあえずこの状況をチェックしていこうと思います。

本日の反省

  • 保有銘柄の決算は、必ずチェックすること!

もし決算発表のタイミングで決算内容を見ていたら、絶対指値注文を外していたと思う。本当にもったいないトレードを深く反省して、明日へと繋げていきたいろ思います。

本日の日経

今日は陽線でした。ここ最近の日本株は、下げても下げ続けることない強さを持っている気がします。アメ株が下げたら、それ以上に下げるイメージは、もう無くなったかもですね。明日はまだわかりませんが、28,100円まで下げると予想していたのですが強そうな陽線。。。これダマシな気がしてるんですよね〜。明日になってみないとわかりませんが、まだ一旦調整を予想しています。

本日の評価損益額

今のところ、スマレジと岡三証券だけを信用取引しています。たぶんこれ以上、新しい銘柄を信用取引するのは、少し様子みようと思っています。基本的には空売りもやりません(CFDは別)。

ちなみに、今日現物株を物色しました。

基本路線としては、成長しそうなバリュー株を購入します。高配当でも、株主優待目当てでもありません。

買った銘柄

  • (2768)双日・・・100株新規購入。決算が期待できると予想。上昇して3~5%で売却。
  • (6073)アサンテ・・・100株新規購入。実は優待も配当も魅力的な銘柄。決算発表後に、記念配当を出すと予想。上昇して3~5%売却。もしかしたらそのまま保有するかも。
  • (2127)日本M&AHD・・・100株追加購入。まだ上昇の余地がありそう。決算期待。

これ以外に、バンダイナムコも業績が良いのと、優待が改変されると思うので買いたいと思っているのですが、なかなか下がらない。。。。

 

ということで、明日以降もまだまだチェックしてまいります!